【DIVISION2】ガルベストンさん好き。

E7825

タイトルアップデートで追加されたエピソードの一つ、
「裏切った大統領エリスを逮捕せよ!」というミッションのボス、ガルベストンさん。
敵として出会ってしまったため、ゲーム的には問答無用で殺さざるを得ないのですが、
無遠慮に殺すには大変惜しい好男児だったりする。

ストーリー的には、ディビジョン陣営が確保したドルインフルの抗体を持って、
ブラックタスク側に寝返った
(通信を聞くと、最初からディビジョン陣営を利用してトゥルーサンズ陣営から抗スペクトル剤を奪還し、合流する手筈になっていた)
エリス大統領を逮捕するというミッション。
そのエリス大統領を警護する任を負っていたのがガルベストンさんなのです。

ミッションを進めていくと、通信奪取によりエリス大統領とガルベストンさんのやり取りが筒抜けになるのですが、
ガルベストンさんは、自己の利益のために他者を裏切る事をなんとも思わないエリスにたいして、
あからさまに軽侮の感情をあらわにしています。

ステージも大詰めになり、エリス大統領は間一髪、
ヘリで脱出に成功しました。
その時の会話

ガルベストン「さっさと(エリス大統領を)連れて行け!」
エリス「お前は来ないのか!?」
ガルベストン「仕事なんでね!!」

というやり取り。
これから殺し合いをする敵なんだけど、こちらも毎回指令に則って常に命のやり取りを強いられる立場として、
ものすごい親近感を覚えてしまうのです。

戦闘中も、
「ったく容赦のねえ奴らだな!」とか、
「お前らとは一度戦ってみたかったんだ!!ガッカリさせるなよ!!」
などと少年漫画のようなセリフを投げかけてきます。

倒すのは簡単なので、周りのモブを倒して様子を見ていると、
すごい必死に部下を蘇生して回り、戦線を維持しようとしてくるのです。
(蘇生された傍から撃っていきますが)

先だってのワイバーン姐さんもそうですが、
ブラックタスク陣営は、ライバル組織というだけあって、
妙に魅力的なキャラクターが揃っています。
ブラックタスクは装備がすごくいいですしね~。
一瞬で蘇生しかもアーマー全回復+オーバー回復1ゲージとか
クールダウン数秒で出せる自爆ドローンとか
超火力の戦闘AIBOとか…
装備面では明らかに負けてる。
(それはガルベストンさんがドロップするエキゾグローブのフレーバーテキストにも書いてある)
ディビジョンエージェントがブラックタスクの装備を手に入れたら、
なかなかのヌルゲーになる気もする。
「1」の頃も思ってたけど、コレだけ色々な陣営があるなら、
陣営を選べるとさらに面白いとおもいますけどね。
それぞれの陣営で違うエンディングがあったら、
複数のキャラを作る意味も出てきますしね。
ストーリー分岐的にそうとう無茶な要求だとは分かっていますハイ。

しかし「もしも」としてブラックタスクに加担するとして考えると、
そもそもディビジョンとブラックタスクって何がちがうんだろう?と思ってしまう。
アメリカの秩序を回復するというのは同じなんじゃないの?と。
今回のエピソードで、エリス大統領の上に更なる黒幕がいることは確認されましたが、
それが誰なのかは未だわからないのです。
ただ「1」の頃からのストーリを鑑みると、
「ドルインフル」の生みの親は亡命ロシア人だし、
そこから考えると、結局アメリカで大規模テロを起こして、
混乱に乗じて共産主義者がそれを収束、再編して、
最強の国であるアメリカをアカで染める目論見?
という気もしますが、安直かな?
今後どうなっていくのか、楽しみで仕方がありません。

そう考えると、ガルベストンはとても魅力的ではあるけど、
やはり根っこの部分で、分かり合えないものが横たわっているんだろうな…
と思います。

そういうことをぼんやり考えるだけでも、このゲームは面白いし、
すきなんだよなあと思いますね。

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【DIVISION2】ようやくイーグルベアラードロップ

Div75

レイドクリア15回目にして、やっと【イーグルベアラー】がドロップしました。
ベアラー自体はずっと前にレイドメンバーからダブったものをもらって使っていたのですが、
やはり一度は自分で当てたい!と思っていたので、
ようやく出てくれた~という安堵感がありました。
8人で行って、誰も出ないというのが本当に多いので、
体感としてやはり確率10%くらいな気がします。
普通のプレイヤーは持っていても1~2キャラなので、
週イチワンチャンスで1/10に当選させるというのはなかなかな難度だと思いますね。

ドロップ品はさっそく未取得メンバーに譲りました。
ずっともらいっぱなしは悪いなあと思っていたので、
自分も渡せてほっとしました。

これで今回のレイドでやり残したことは、
「固定メンバー全員イーグルベアラー取得」
のみとなりました。

ディビジョン2 - PS4

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【DIVISION2】追加ミッションの感想

E78202

【DIVISION2】タイトルアップデートが来まして、新エピソードが追加されました。
今回はアウトキャストリーダー・エミリーン殺害ミッションと、
エリス大統領逮捕ミッションの二本立てとなっている。

両方ともとても面白い内容だったのですが、
やはりエミリーンのミッション終了時のエコー
(その場所で起きた過去の出来事を垣間見られるシステム)
が涙無しでは見られませんでした。

エミリーンさんはもともとバリバリエリートの検事だったのですが、
ニューヨークの「ドルインフルテロ」が発生した時に「陽性」の反応が出てしまい、
一人娘とともにルーズベルト島の隔離施設に収容されることになりました。
その収容所はとてもひどい環境で、一人娘はそこで徐々に衰弱し、やがて死んでしまったのです。
その絶望と怒りは、自分と娘を隔離し、見殺しにした外部の人間に向けられる事になります。
彼女はまず隔離された人々を団結させ、警備にあたっていた人間を制圧してルーズベルト島を占拠しました。
そして「アウトキャスト(のけ者)」という組織を作ったのです。
それから、自分が罹患しても症状の出ない「無症状保菌者」である事を利用して、
自分の中でいくらでも作れる「ドルインフル菌」を培養してばらまき、
自分達を追放した人間全てに復讐するという計画を企てます。

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レイドの難度が元に戻った件

Div64

Div65

ヤバイところに刺さっとる…。

というわけで不定期更新「ゲームおじさんのDIVISION2プレイ記」です。
今週もとりあえずレイドに行ってきました。
歯ごたえある難度になったので気合を入れて臨んだのですが、
開始待機中の雑談タイムに、フレンドからこんな情報が。

「昨日のアプデで、レイドの難度が戻ったらしいよ」

マジかい。
週イチで放送される開発元の動画で、

「レイドの攻撃力増加と回復率の増加は【意図していない変化】だった。すぐ直すね。」

と言う話があったとか。
実際行ってみたところ本当に元に戻っていて、
一度少し高負荷をかけられたぶん余計に簡単に感じるようになりました。
レイザーバックまで30分足らずで到達、
1時間弱でミッションクリアできましたからね。

しかし、「意図せぬ不具合」であんな絶妙な難度変化があるのだろうか?
と思ってしまいますね。
何度かクリアして理解しているチームなら十分攻略可能ですが、
初見や未クリアのチームでは、けっこう厳しいだろうという感じでしたので、
やっぱりやめとこ…となったのでは?と思ってしまいます。
なんにせよレイドは非常に楽しいので、
是非ともハードモードを実装してもらいたいですな。
ハードレイド限定でギアスコア515の装備をドロップすれば、
周回する価値もでてきますしね。

なんだかんだ6回目のクリアもしましたが、依然イーグルベアラーは出ず。
チームメンバーの一人に当たったので、
攻略チーム10人中3人が当たったということになります。
クラメンでダブったら共有するべということにしておりますが、
出来る事なら自分で当てたいものです。ディビジョン2 - PS4

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決して談合ではないっ!

Div60

【DIVISION2】のトロフィーで、
「ダークゾーン占領時の強奪」というトロフィーを取得しました。
これは「他のプレイヤーの獲得したアイテムを強奪する」
というなんとも露悪趣味たっぷりな条件となっているのです。

普通なら、その辺でヘリに積み込んでいるエージェントの元へ走っていって、
有無を言わさずロープカットして強奪してやればいいのですが、
ワシントン1のワルを自負する身としては、そんな生ぬるい悪行で満足できるわけありませんでした。
そう、ゲームの中で信頼すべきフレンドのアイテムを強奪してやったのです。

いつものように回収用ヘリを呼び、回収用ロープがたらされたその瞬間、
「ふへへへ!甘いんだよお前たち!アイテムはどうでもいいけどトロフィーとりたいから切るぜ!」
と説明にも取られかねない捨てゼリフとともに、チームを離脱してロープをカット。
「なんだと!?ふざけやがってアイテム返しやがれ!」
先ほどまで仲間だったクランメンバーたちは次々にチームを離れ、
互いにけん制をし合いながら次々にヘリを呼び、順番にロープをカットして、
奇しくも全員トロフィーをゲットしたのでした。
その後は目を覆いたくなるような惨状。
キャッキャウフフという怒号とともに血で血を洗う激しい銃撃戦が発生し、
倒れた者には死体撃ち&煽りダンス&その場に放置という屈辱の限りを尽くされました。
久々に、同じクランでも決して馴れ合わないという、
厳然たる荒野の掟を目の当たりにして、慄然としたのでした。

結果的にまるで談合のような結末になりましたが、
たまたまそのような流れになっただけで、
決してそんなことはなかったということは、
この文章から容易にご理解いただけると思います。

やはりDIVISION2は、恐ろしいゲームだと再認識したことは言うまでもありません。ディビジョン2 - PS4

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【DIVISION2】戦慄!ブラックタスク最終兵器(?)空飛ぶミニタンク!

E7787

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【DIVISION2】レイドが少し変わったよ

Div58

先日実施されたアップデートにより、レイドが地味~に変わりました。
部分的に少し難しくなった感じ。
個人的に感じた変更点としては…

  • ブーマー
    回復量が増えたっぽい。
    胸の装置を壊すのが遅れるとすぐに回復してしまって、
    ターン数が増えてしまう。
    2ターン増えるとほぼ機銃を壊されてミッション失敗になるので、
    ヘイト係がしっかり胸装置を壊さないとグダる。

  • ウィーズル
    全体に攻撃力があがったっぽい。
    特にヘイトをもらった時の粘着爆弾が一撃でけっこう持って行かれる。
    でもミッション自体が簡単なので大差はない。

  • ルーシー&バディ
    バディの回復スピードアップ、ルーシーは攻撃力アップ。
    回転ガトリング時、ゲリラ撃ちすると当たってしまうようになった。
    これまではバディ回復時集中射撃でごり押しできたが、
    PCへのインタラクトが要るようになったっぽい。
    自分はいつもルーシー担当なのだけど、
    爆弾で弾かれて主砲で一気に持っていかれる場面が多くなった。
    他のステージはバーサクARの火力特化で行ってますが、
    ここだけはアンブレイカブルをつけるようにしたら安定しました。
    個人的に一番難しくなった印象。
    チームでも「コイツらがラスボスやん」という声が多い現状。

  • レイザーバック
    あまり変わった印象が無い…っていうかむしろ雑魚が少しやわらかくなった?
    (こっちの火力が上がっただけかもしれないけど)
    スペシャリゼーションの弾仕様変更で、ゲージを溜めれば確定ドロップになったため、
    ギミック係がかなり安定するようになったのも大きい。
    慎重に戦えばまず事故らないので、
    チームでも「ここまできたらクリアしたようなもの」という感じになっています。
    しかし今後の新難度で、おそらく本体攻撃の回数制限が設けられると思うので、
    そうなるまでにはもうすこし練度を高めておきたいですな。

ウチのチームでもそろそろ作業化しはじめていたので、
ちょっと難しくなったのは歓迎という感じで受け入れられています。

っていうか、もう5回クリアしているというのに、
未だにイーグルベアラーが出ません。
レイド攻略チーム10人くらいで、落ちたのは今のところ二人。
不思議なもので、普段ARを使わない人ほど当たるんですよねアレ。
普段からARを主として使用している自分としては
ノドから手が出るほど欲しいんですけどね~。ディビジョン2 - PS4

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ハクスラジレンマ

E77801

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【DIVISION2】一般人的ラスボスの倒し方

Div49

攻略サイトではないので、飽くまでも「フツーのプレイヤー」が感じた
クリアのコツや目安をつらつら書いていきます。

まず大前提として、ボイスチャットは必須と考えたほうがよい。
ギミックだけなら3~4人が連絡すれば出来るけど、
「どこそこにヤバイ敵が出た」とか、
「こっちキツイからフォローが欲しい」
「ダウンした。手が空いたら起こして」

などの流動的な情報共有をしないと、
かなりの確率でグダる。
クリアした際一人だけ聞き専の人がいたけど、
やはり一人分の情報を他の人間が迎えに行かないとならなくなって、
そこが穴になりかける場面が何度かあった。
聞き専でもクリアできないことはないかもしれないが、
その分他のブレイヤーにけっこうな負担を強いることになる。

ビルドは生存優先。
でも一定以上の火力もないと何度も訪れるDPSチェックをパスできないし、
雑魚をさばききれずにこれまたグダる。

なのでまずアンブレイカブル忍耐力は入れておく。
自分は赤盛りなのでセーフガードは採用しなかったけど、
射線をしっかり切れば困らなかった。

「死なない事が最高の火力」
というのは名言だと思う。

あとはハードヒットを可能なだけ盛る。
最低でも60%は欲しい。

武器はARかLMGが主流。
自分はARを持っていってました。
遊撃が主で、中遠距離のフォローをする場面も多いので、
集弾に信頼の置けるARがよかった。
セカンダリは、初めメネシスを持って行ったのだけど、
最終的にチャッターボックスに落ち着いた。
やはりレートアップによるDPS増加は、
雑魚処理の高速化と、精密判定のない敵やオブジェクト削りに大変有用だった。
スペシャリゼーションはサバイバリスト。
ARダメージアップ、エリート防衛力、緊急時のラスボスシールド破壊フォロー用。

最終的なビルドとしては
アンブレイカブル
忍耐力
ハードヒット×4
武器カスタムP416G3
武器ダメージ24,000くらい
ヘッドショットダメージ57%
ARダメージボーナス50%
対エリートダメージ87%
タフネス(アーマー+ヘルス)400,000
スキルはリバイバーハイヴ(必須)、回復ケミランチャー
とにかく生存と火力に全振りしました。

ブランドはギラガードを中心にフェンリス、リヒター&カイザー、ムラカミを使いました。
ギラガとフェンリスは赤青盛りの最重要ブランドだと思う。

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【DIVISION2】レイドついにクリアしたぞ~!!!【速報】

Div48

DIVISION2エンドコンテンツ「オペレーションダークアワー」をついにクリアしました。
2~40代の男女8人(固定メンバー)で取り掛かり、週2~3回、
21:00~0:00までの3時間でコツコツ進め、約三週間かかりました。

週イチの更新後だったので、ミッションの最初からだったのですが、
もう全員手順が身に染み付いていたので、
3時間弱でクリアできました。

何度やっても、レイドの初クリアというのは感動します。
特にこのミッションは難度が高いと評判で
(ちゃんとやれる8人を集めるのが一番難しい)
ランキングを見るとPS4ではまだ全世界で27チームしかクリアしていないようです。
レイド完了のトロフィー「ワシントンの襲撃者」は取得率0.2%ですからね。

一度クリアしてしまえば、すごく簡単に感じられるのがレイド。
レイド限定のセット装備やレイド限定ドロップ武器イーグルベアラーの取得も
残っているので、引き続き楽しんでいきたいと思います。

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