動作が固定してるなら操作も固定化してください。

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ゾンビチャレンジ

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そういやどっちも「G行為」

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対人戦って精神力を使うからね

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ブリギレPS4

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逆流性イジェクト炎?

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【ローグカンパニー】おじさんの実戦

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出撃シーンが非常にスタイリッシュでカッコイイ。

 

基本無料ゲーム【ローグカンパニー】の実戦を体験してきました。
感想的には

「いくつかの既存ゲーム要素を組み合わせて、隙間を狙ったゲーム」

という感じでしたね。

DESTINY2のマルチプレイをTPSにして、
(娘は「シージじゃん」と言ってたけど、自分はシージやったことない)
すこしだけバトロワのエッセンスを振りかけたという個人的な印象。


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【ローグカンパニー】をやってみた話

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ゲームおじさん仲間から情報をもらったので、【ローグカンパニー】というゲームを
ダウンロードしてみた。

Rg03

また「違いが判らない」といわれること請け合いのTPSですな。

Rg

サーバー選択。
2回やって2回とも出たんだけど、毎回選択する方式なのかな?
当然ながら東アジア(東京)を選択。

Rg01

とりあえずチュートリアルへ乗り込む。
キーアサインとか調整せなばならぬので。

動かしてみた感じ、ごく普通のTPS。
ローリングがあるけど、移動距離が短いので緊急回避に使うというより
かがんで移動するためのスライディング代わりかな?

 

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遮蔽物近くでかがんでからADSすると、自動的に遮蔽越しにエイムしてくれるのは
すごく良いと思った。

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リコイルはレートの高い銃だとけっこう跳ね上がる印象。
かなり下にグイっと入れないとコントロールできなかった。

Rg09

近接武器も拾えて、さらにそれを投擲できる。
この手のゲームは足音でほとんどバレてしまうため、
近接武器はなかなか出番が無い場合が多いけど、
ゲーム性的に隠れて待って不意打ちするほうなのかもしれない。

Rg08

しかも数値的に3回くらい食らわせないといけないのかな?

Rg04 

グレネードはガイドもしっかり出るので狙いやすい。
取り出して持ちっぱなしにしておくと手の中で爆発したので注意が必要かも。

操作感もいいし、すごく丁寧に作られたTPSという印象。
だいたい操作も覚えたので、いざ実戦に行ってみようかと思ったが…。

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そこで力尽きた。

おじさんになると、新しいゲーム、特に対人戦に対しては
ものすごく腰が重くなるのです。
その代わり、いったん馴れるとそれだけをプレイし続けて
なかなか移動しません。

たぶん、上達スピードが遅い分、伸びしろ部分を相対的に
多く楽しめるからなのと、
頭の切り替えが鈍くなるので、複数のゲームを同時に
出来なくなるからだと思われます。

【ローグカンパニー】果たしておじさんが実戦に赴くことはあるのか?
乞うご期待!(しなくていいです)


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まだ役目は終わってない

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令和元年ゲームおじさんゲーム感想

今年もプレイしたゲームの紹介と感想を書いていく。

●ANTHEM●
今年一本目に購入したソフト。
何度か記事にしましたので(カテゴリ【ANTHEM】)詳細はそちら。
結果的には失敗作と言わざるを得ない出来でしたが、
アクション部分は唯一無二かつ先駆者的なモノがありました。
結果的に空中で爆散したけど、破片はすべて前に向かって
飛んでいる感じなので、プレイした期間は短かったけれど、
個人的にはそれほど損した気持ちにはなっていない。
風のうわさで「ANTHEMNEXT」計画が進行中とか…
続編扱いになるのか大規模パッチなのかはわからないけれど、
次が出たら、たぶんまた私は買いますね。
それくらい光るものがあった一本。
 

●THE SURGE●
いわゆる「死にゲー」(死んで覚える系ゲーム)。
アクションが操作性も演出も気持ちよく、
敵の部品をもぎ取って自分を強化するというコンセプトが
とても面白かった。
ただ、どんなに強化してもほとんどの敵の攻撃が強すぎて、
ガードはリスクにリターンが見合わず、
基本的に攻撃待ち→攻撃→回避のワンパターンになってしまったのが残念。
ガード特化装備があってもよかったと思う。
続編が出るらしいので、出たら買ってしまいそう。
 

●DIVISION2●
これも何度も記事にしたので、詳細はそちらで(カテゴリ【DIVISION2】)。
レイドまではすごく盛り上がりましたが、
そのあとの追加要素かなりショボイ展開でした。
年内にもう一つくらいレイドを追加してほしかった。
来年の新展開に期待ですね。

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