ホッテストプール
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タイトルアップデートで追加されたエピソードの一つ、
「裏切った大統領エリスを逮捕せよ!」というミッションのボス、ガルベストンさん。
敵として出会ってしまったため、ゲーム的には問答無用で殺さざるを得ないのですが、
無遠慮に殺すには大変惜しい好男児だったりする。
ストーリー的には、ディビジョン陣営が確保したドルインフルの抗体を持って、
ブラックタスク側に寝返った
(通信を聞くと、最初からディビジョン陣営を利用してトゥルーサンズ陣営から抗スペクトル剤を奪還し、合流する手筈になっていた)
エリス大統領を逮捕するというミッション。
そのエリス大統領を警護する任を負っていたのがガルベストンさんなのです。
ミッションを進めていくと、通信奪取によりエリス大統領とガルベストンさんのやり取りが筒抜けになるのですが、
ガルベストンさんは、自己の利益のために他者を裏切る事をなんとも思わないエリスにたいして、
あからさまに軽侮の感情をあらわにしています。
ステージも大詰めになり、エリス大統領は間一髪、
ヘリで脱出に成功しました。
その時の会話
ガルベストン「さっさと(エリス大統領を)連れて行け!」
エリス「お前は来ないのか!?」
ガルベストン「仕事なんでね!!」
というやり取り。
これから殺し合いをする敵なんだけど、こちらも毎回指令に則って常に命のやり取りを強いられる立場として、
ものすごい親近感を覚えてしまうのです。
戦闘中も、
「ったく容赦のねえ奴らだな!」とか、
「お前らとは一度戦ってみたかったんだ!!ガッカリさせるなよ!!」
などと少年漫画のようなセリフを投げかけてきます。
倒すのは簡単なので、周りのモブを倒して様子を見ていると、
すごい必死に部下を蘇生して回り、戦線を維持しようとしてくるのです。
(蘇生された傍から撃っていきますが)
先だってのワイバーン姐さんもそうですが、
ブラックタスク陣営は、ライバル組織というだけあって、
妙に魅力的なキャラクターが揃っています。
ブラックタスクは装備がすごくいいですしね~。
一瞬で蘇生しかもアーマー全回復+オーバー回復1ゲージとか
クールダウン数秒で出せる自爆ドローンとか
超火力の戦闘AIBOとか…
装備面では明らかに負けてる。
(それはガルベストンさんがドロップするエキゾグローブのフレーバーテキストにも書いてある)
ディビジョンエージェントがブラックタスクの装備を手に入れたら、
なかなかのヌルゲーになる気もする。
「1」の頃も思ってたけど、コレだけ色々な陣営があるなら、
陣営を選べるとさらに面白いとおもいますけどね。
それぞれの陣営で違うエンディングがあったら、
複数のキャラを作る意味も出てきますしね。
ストーリー分岐的にそうとう無茶な要求だとは分かっていますハイ。
しかし「もしも」としてブラックタスクに加担するとして考えると、
そもそもディビジョンとブラックタスクって何がちがうんだろう?と思ってしまう。
アメリカの秩序を回復するというのは同じなんじゃないの?と。
今回のエピソードで、エリス大統領の上に更なる黒幕がいることは確認されましたが、
それが誰なのかは未だわからないのです。
ただ「1」の頃からのストーリを鑑みると、
「ドルインフル」の生みの親は亡命ロシア人だし、
そこから考えると、結局アメリカで大規模テロを起こして、
混乱に乗じて共産主義者がそれを収束、再編して、
最強の国であるアメリカをアカで染める目論見?
という気もしますが、安直かな?
今後どうなっていくのか、楽しみで仕方がありません。
そう考えると、ガルベストンはとても魅力的ではあるけど、
やはり根っこの部分で、分かり合えないものが横たわっているんだろうな…
と思います。
そういうことをぼんやり考えるだけでも、このゲームは面白いし、
すきなんだよなあと思いますね。
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レイドクリア15回目にして、やっと【イーグルベアラー】がドロップしました。
ベアラー自体はずっと前にレイドメンバーからダブったものをもらって使っていたのですが、
やはり一度は自分で当てたい!と思っていたので、
ようやく出てくれた~という安堵感がありました。
8人で行って、誰も出ないというのが本当に多いので、
体感としてやはり確率10%くらいな気がします。
普通のプレイヤーは持っていても1~2キャラなので、
週イチワンチャンスで1/10に当選させるというのはなかなかな難度だと思いますね。
ドロップ品はさっそく未取得メンバーに譲りました。
ずっともらいっぱなしは悪いなあと思っていたので、
自分も渡せてほっとしました。
これで今回のレイドでやり残したことは、
「固定メンバー全員イーグルベアラー取得」
のみとなりました。
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【DIVISION2】先日のタイトルアップデートで追加された
エキゾチックグローブ【BTSUデータグローブ】。
スキルマンにとってはかなり有用な装備となっております。
効果としては、
ステータス効果(状態異常ね)を与えるスキルに対して
効果持続時間とクールダウン時間短縮+50%
ステータス効果を与えると、スキルポイント(黄色)一つにつき、
スキルダメージ、スキル回復、スキル持続時間にそれぞれ+10%
おまけにスキルを投げた時、着地点の半径6mに対して爆発ダメージ
という至れり尽くせりのユニーク特性の上に、
MODも黄黄青という使いやすい構成になっている。
個人的な使い方としては、ファイアフライのブラインドで敵を動けなくして、
クラスター追尾マインを敵の足元に投げる。
すると敵は大勢死ぬ。
という運用をしております。
地味に三つ目の「着地点の半径6mに対して爆発ダメージ」が便利。
前作のショートボウニーパッドみたいに使える。
入手方法については、
自分はホワイトオークのラスト、ガルベストンからドロップしました。
フレンドはホワイトオークの雑魚敵からドロップしていました。(動画で確認済み)
「ブラックタスクのミッションボスなら誰でもドロップする」という情報もありますが、
現状自分は確認しておりません。
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【DIVISION2】タイトルアップデートが来まして、新エピソードが追加されました。
今回はアウトキャストリーダー・エミリーン殺害ミッションと、
エリス大統領逮捕ミッションの二本立てとなっている。
両方ともとても面白い内容だったのですが、
やはりエミリーンのミッション終了時のエコー
(その場所で起きた過去の出来事を垣間見られるシステム)
が涙無しでは見られませんでした。
エミリーンさんはもともとバリバリエリートの検事だったのですが、
ニューヨークの「ドルインフルテロ」が発生した時に「陽性」の反応が出てしまい、
一人娘とともにルーズベルト島の隔離施設に収容されることになりました。
その収容所はとてもひどい環境で、一人娘はそこで徐々に衰弱し、やがて死んでしまったのです。
その絶望と怒りは、自分と娘を隔離し、見殺しにした外部の人間に向けられる事になります。
彼女はまず隔離された人々を団結させ、警備にあたっていた人間を制圧してルーズベルト島を占拠しました。
そして「アウトキャスト(のけ者)」という組織を作ったのです。
それから、自分が罹患しても症状の出ない「無症状保菌者」である事を利用して、
自分の中でいくらでも作れる「ドルインフル菌」を培養してばらまき、
自分達を追放した人間全てに復讐するという計画を企てます。
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センコー閉店の話題で思い出したんだけど、
北根にあった小さいパチンコ屋も閉店していて驚いた。
たまたま前を通りかかる機会があって、
「あれ?電光掲示板消えてるし、いつもにも増して駐車場に人気がないぞ?」
という異変を感じ、わざわざ確認しに行ったところ、
【6月いっぱいで閉店することになりました】
との張り紙が。
ちなみに「サンプラザ」というのは二十数年前にあった店名で、
そのあとはなんだっけ…
「ビッグウェーブ」になって、「アトム7」になって、今回の閉店になったのかな?
なにしろ「サンプラザ」時代で記憶が止まってるもんで、おぼろげなんですけど。
「サンプラザ」の時はハネモノがたくさん置いてあって、
丁寧に使ってくれていたので割と遊べたし、居心地のいいお店でした。
「びんびんバラエティ」「ハヤブサ」「Vツイン」「大明神」「バットマン」などなど
面白かったなぁ~。
かつて馴染みのあった店がなくなるのはさみしいものです。
まあ、開店しててもハネモノが(ほぼ)死滅した今、足を踏み入れる事はないんですけどね。
ほとんど誰も覚えてないであろうマイナーなパチンコ店の終わりに思い出の手向けを、ですな。
甦れ!パチンコ名機2
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今月のPS+フリープレイで提供されている「デトロイト・ビカム・ヒューマン」をプレイしてみた。
あらすじは、ごく近い未来。
ほぼ人間というレベルにまで精巧に作られたアンドロイドが、
人間に隷属している世界。
しかしあまりに人工知能が高性能に作られたため、
アンドロイドの中に自我と感情を見出す「変異体」が現れ、
それぞれが人間に対して行動を起こし、やがて糾合されていく。
というお話を、三人の「アンドロイド側視点」からプレイするというアドベンチャーゲーム。
あと数年で、AIが人間の知能を超えるとされるシンギュラリティ(技術的特異点)
が起こるのではないかと言われているこの時期、
非常に興味深い内容でした。
っていうか三十数年前小学校で
「機械が発達したら要らなくなるもの」
という題で班ごとに発表するという授業があって、
クラスメートが切手~とか車~とか意見を出す中、
想像を進めていくと、どう考えても人間が要らなくなるよな~と思って
「人間!機械が機械を使って、作って、直せるようになったら人間がいらなくなる!」
と一生懸命意見したんだけど、
「ナニ言ってんだこいつ?」
という目で見られ、却下されたのを思い出した。
だからアンドロイドに仕事を取られ、困窮してアンドロイドを憎みつつも、
アンドロイドを頼らないと色んなものがまわらないこの世界観が、
「そうそう、こうなるよね」
という感じで、数十年経ってわが意を得たり感を覚えたりしました。
ネットで、先達者の話を聞いていると、
「情報無しで行き着いたエンディングが、その人の考えかたをよく表している」
という評判だったので、
攻略情報などは敢えて見ないで思うとおりに進めてみたところ、
アンドロイド側が人間に対抗しうる一大勢力となって、
人間の鎮圧攻撃に対して武力勝利。
人間はアンドロイドを新たな知的生命体として認めざるを得なくなった。
というエンディングになりました。
主人公の3人はいずれも生存(その周りは死屍累々ですが)というパターンでした。
コレ、進めかたによっては全く違う展開になるらしいです。
当然人間側が勝つパターンもある。
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ついに【DIVISION2】レイドミッション限定ドロップアサルトライフル「イーグルベアラー」を手に入れました。
レイド8回目のクリアでようやくです。
…といってもちょっと複雑な気持ちではあるのですが…
8回目のレイドクリア。
いつものようにクリア報酬クレートをあける。
イーグルベアラーがもっとも出やすいところ。
(といっても1/10程度の確率らしいが)
ハイ今回もダメ~でした。
まあ明日も行く予定だし、次に賭けるか…
と思っていると
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