今年2月に発売した「ANTHEM」。
「DIVISION2」の発売もあり、私はすっかりプレイしなくなりましたが、
いまだにまともに動いていないそうです。
当然のように世界中のファンからバッシングを受けているのですが、
製作側のあるスタッフが
「なぜANTHEMがあんな事になってしまったのか」
という経緯を内部告発的に発言したことが話題になっており、
私もフルプライスでの購入者として興味深く読ませていただきました。
要は開発陣が内輪のゴタゴタで機能不全に陥って、
期日になっても全然未完成のままだったんだけど、
作っちゃったモンはしょうがないから最低限の体裁だけ整えて売っちまえ!
とした結果、当たり前のようにああなったということらしい。
ま~、お金は待ってくれませんから発売延期も難しかったのでしょうが、
結果的にそのゴタゴタのしわ寄せをファンに押し付けた格好なわけで、
そりゃあやっちゃいけないことじゃないかなと思いますね。
売っちゃいけないものを売ると、
その後いくら積もうが一生取り戻せないよねということをよく知っているだけに
余計にそう思いますな。
しかしながら逆にそれだけひどい状況にありながら、
あのキモチイイ操縦感を出せたのはすごいとも思うわけで。
なんていうか、各々は良く出来ているのに、バラバラでつながっていない感じなので、
ココまできたらアサクリユニティみたいにもう一本分くらいのデカイパッチを充てて、
根っこから大工事して、バランスをとりつつくっつけていけば、
やがて良作に返り咲く事も出来ると思います。
それくらい、根っこのアクション部分は面白い。
このまま放り出してしまうのはもったいないですよホント。
「正直騙されたな~」と思う部分も多分にありますが、
がんばれANTHEM!!
とおもいますね。