音のるつぼにて

先日、友人、知人のバンドが出演するステージのチケットをいただきまして、仙台市内のライブハウスに行ったのですよ。
いやあ~。
ライブハウスというところには初めて足を踏み入れましたが、
面白いところですね~!

狭い空間に、
演奏する側も聴く側も同じ目線でひしめき合いながら、
体中の水分がさざなみ立つような大音響の渦のなか、
溶け合うようで溶け合わないような、
けれどもそれは確かに密着していて、
スポットライトにくゆる煙草の紫煙のように、
マーブルな空気に滲むんです。
入るまではちょっと度胸が要りますけれど、
一歩踏み込んでしまえば、
胸襟をひらいて、
「おいでよ!」
と、受け入れてくれるような、
そんな空気がありました。

んで、
友人、知人のバンドですが、
この演奏がまたスンバラシかったんですよ。
私はあんまし音楽関係に明るくないので、
なんの曲、歌かは分からなかったのですが、
キモチイイという雰囲気だけは伝わりました。
男性4人(すみません!5人の間違いでした!orz)と、
女性4人というメンバー構成、
ステージの上、中央前面に女性4人が並んで、
後ろで男性陣がカバーしているんです。
なんだか、おまんじゅうのように、
塩味の利いたさわやかな甘さを感じる陣形。
イイカンジに華やかで、
塩梅良く落ち着いていて。
聴いているほうはもちろん、
演奏しているほうもきっと、
楽しい気分になる数十分でした。
今回は「招待」という待遇をいただいきましたが、
次回は自発的に、もちろん自腹で行きたいと思いました。
やっぱし生演奏っていいわあ~。
ackyさん、とってもありがとうございました~!
~追記~
こちらのバンドのメンバー、関係者の方が、
けっこう大勢ウチのサイトを見てくださっているそうで、
実際にお会いして、とても温かいお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
これからもちょくちょく顔出しますので、
是非またお会いしたいです。
(音楽関係の女性って、可愛いor綺麗な人ばかりなので、見ているだけで楽しいですなあ…。)

| 固定リンク