真に受け、真に受けられ。

常日頃、周りから
「あんた、相方ちゃんに捨てられないようにしなさいよ!」
と言われ続けている私。
「そんなこと、あるもんかい。」
と、まったく気にも留めていなかったのだけれど、
先日、何気なく言い放った冗談を真に受けたあの娘の反応は、
驚きと、
憐憫と、
それに意外なほどの納得の含有量が見て取れた。
「あんた、相方ちゃんに捨てられないようにしなさいよ!」
今まではまったくの冗談だと思っていたこの言葉を、
少しは真に受けたほうがいいのかもしれないと思った次第。
| 固定リンク