« 【DIVISION2】レイドついにクリアしたぞ~!!!【速報】 | トップページ | 夢宣言 »

【DIVISION2】一般人的ラスボスの倒し方

Div49

攻略サイトではないので、飽くまでも「フツーのプレイヤー」が感じた
クリアのコツや目安をつらつら書いていきます。

まず大前提として、ボイスチャットは必須と考えたほうがよい。
ギミックだけなら3~4人が連絡すれば出来るけど、
「どこそこにヤバイ敵が出た」とか、
「こっちキツイからフォローが欲しい」
「ダウンした。手が空いたら起こして」

などの流動的な情報共有をしないと、
かなりの確率でグダる。
クリアした際一人だけ聞き専の人がいたけど、
やはり一人分の情報を他の人間が迎えに行かないとならなくなって、
そこが穴になりかける場面が何度かあった。
聞き専でもクリアできないことはないかもしれないが、
その分他のブレイヤーにけっこうな負担を強いることになる。

ビルドは生存優先。
でも一定以上の火力もないと何度も訪れるDPSチェックをパスできないし、
雑魚をさばききれずにこれまたグダる。

なのでまずアンブレイカブル忍耐力は入れておく。
自分は赤盛りなのでセーフガードは採用しなかったけど、
射線をしっかり切れば困らなかった。

「死なない事が最高の火力」
というのは名言だと思う。

あとはハードヒットを可能なだけ盛る。
最低でも60%は欲しい。

武器はARかLMGが主流。
自分はARを持っていってました。
遊撃が主で、中遠距離のフォローをする場面も多いので、
集弾に信頼の置けるARがよかった。
セカンダリは、初めメネシスを持って行ったのだけど、
最終的にチャッターボックスに落ち着いた。
やはりレートアップによるDPS増加は、
雑魚処理の高速化と、精密判定のない敵やオブジェクト削りに大変有用だった。
スペシャリゼーションはサバイバリスト。
ARダメージアップ、エリート防衛力、緊急時のラスボスシールド破壊フォロー用。

最終的なビルドとしては
アンブレイカブル
忍耐力
ハードヒット×4
武器カスタムP416G3
武器ダメージ24,000くらい
ヘッドショットダメージ57%
ARダメージボーナス50%
対エリートダメージ87%
タフネス(アーマー+ヘルス)400,000
スキルはリバイバーハイヴ(必須)、回復ケミランチャー
とにかく生存と火力に全振りしました。

ブランドはギラガードを中心にフェンリス、リヒター&カイザー、ムラカミを使いました。
ギラガとフェンリスは赤青盛りの最重要ブランドだと思う。

Div50

続いてラスボス戦での立ち回りについて。

ギミックは理解していて、全員が一定以上の生存力と攻撃力があるものとして
「フツーのプレイヤーのフツーの攻略のコツ」。

まずグダるキッカケ三大要素が

雑魚

ドローン

これらの処理が遅いままギミック処理を強行して崩れるパターンがほとんど。
なので、特に犬とドローンは見かけたらすぐに報告して、
集中攻撃で可及的速やかに排除する。

Div52
ドローンは2回吐き出されるので、素早く「必ず全滅させる」。

Div53
後半戦になると爆発ドローンも混ざってくるので注意。
ドローンを破壊してもチャッターボックスは効果を発揮するので、
ドローン破壊がかなり早くなります。オススメ。

Div49

タンクは基本的に担当の二人で処理すること。
遅れると即ゲームオーバーなので撃てる人はフォローするのが当然だけど、
ここを最低限二人で処理出来ないと、最後のDPSチェックで詰む可能性がある。

Div54

次に重要なのは「本体への攻撃を焦らない」ということ。
他のミッションと違い、最終ステージは制限時間がありません。
なので雑魚が多かったり、ダウンしているメンバーがいたら
すぐに自分の持ち場の状況を報告しましょう。
体勢を立て直すことを最優先して、次回のターンまで待つ。
崩れていることに気づかず本体への攻撃を始めて、
処理が終わっていない敵とあふれ出るドローンに挟撃されて終了…。
というパターンは実に多いです。

Div51

本体への攻撃は、シールド装置破壊をギリギリのところまで削ってから行う。
一度の攻撃でしっかり1/4を削るのが大事。というか必要。
チャッターボックスだと、ドローン処理し終えたあとの高速連射状態で削れるので、
ここでも大変重宝しました。

Div55

それらを守って、繰り返す事で本体が破壊できるようになります。

Div56

本体を壊すと、敵が「せめて相討ちに!」とロケット砲を撃とうとしてくるので、
ロケット砲の制御装置を破壊します。
(最初からコレやってればもっと楽だったのでは…?という突っ込みは野暮だぜ)
ここでツーマンセル4チームに分かれて最後のDPSチェック。
タンクを二人で処理出来ないと、ここで間に合わなくなります。

画像は一番最後の処理役となって、
クリアを確信して
「よっしゃ!勝った勝った!」
と最高潮のテンションになっている場面です。

Div57

そしてついにミッションコンプリ~ト!
雄たけびをあげる者、拍手喝采する者、メンバーを称える者、
それぞれが喜びと達成感に酔いしれた瞬間でした。
誰かが漏らした

「最っ高の気分だぁ~・・・」

という言葉が実によかった。
これぞレイドの醍醐味なんですよね~。

Div48

DIVISION2のレイドは、たとえばDESTINYなどと比べると、
かなり敷居が高いと思います。
一定水準以上のプレイヤースキルと装備に加えて、
ボイスチャットもほぼ必須、ギスったりせずに報告連絡相談が出来る
コミュニケーション能力をもった人間を8人集めなければならず、
その上全員が作戦をキチンと理解して、
遊兵を作る余裕がほとんどない設計になっているからです。
それだけにクリア出来た時の感激と一体感は格別のモノがありました。

今回のチームはいくつかのクランから寄り集まった混成チームで、
それぞれ今回クリアした情報やコツを自分のクランに持ち帰って攻略していくそうです。
そう考えると、もうこのメンバーでは行けないのかもなぁ…とすこし寂しくもなりますが、
そんな一期一会もレイドの大きな魅力の一つなのでしょう。

敷居の高さから悪評も多いDIVISION2レイドですが、
個人的には実にDIVISIONらしい骨太で楽しい、
それでいて感動的なゲームモードだと思いました。

しかしイーグルベアラーがドロップしなかったのが残念だ…
来週も行くんだろうな?
リーダー頼むぞ…。ディビジョン2 - PS4

スポンサードリンク

|

« 【DIVISION2】レイドついにクリアしたぞ~!!!【速報】 | トップページ | 夢宣言 »

【DIVISION2】」カテゴリの記事