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レッドデッドリデンプション2の感想を描きたい※ネタバレなし

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レッドデッドリデンプション2をクリアしてしまいました。

「してしまった」というのがまた複雑なところで
もっとゆっくりやればよかった
(といってもかなりゆっくりやった方だが)
というのと、
中盤からラストにかけての盛り上がり方と見てられなさで、
懸命にフレーキをかけているのに、
後ろから押され、
前から引っ張られるようにクリアに至ってしまった。
という感じの「してしまった」であり、
またこの世界を最初からというのが非常にしんどい
(苦痛という意味ではなく)と感じる故の
「してしまった」でもあるのです。

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本作品のテーマは「贖罪」。
登場人物は、主人公はもちろん、仲間のギャングたち、
敵対する人間組織、端役のNPCにいたるまで、
それぞれ何らかの形で「贖罪」をして、
それぞれにふさわしい結末を迎える。

これは本当に大人向けの話で、
人間は過ちを犯すよね。
欲望や願望と、自分の持つ能力や器との齟齬、
立場やタイミングのめぐり合わせによって、
「そんなつもりじゃなかったのに」
そうなってしまった。
ってこともあるよね。
でも結局過ちは回りまわって自分に帰ってくるよね。
そういうもんだよね。
と身にしみてわかっているほど、
登場人物たちの悲哀と切なさがより深く理解、共鳴できるのだと思う。

このゲームでは、
関係するほとんどの人間の結末が何らかの形で語られるので、
それを探し、掘り下げるだけでもかなり興味深い内容となっているのです。

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個人的に、本編クライマックスで、
激しい銃撃戦の最中に「ある事」がおこり、
あの傲岸不遜とさえ映る、人に謝ったことなどなかった主人公アーサーさんが、
本当に悲しそうな顔で

「すまない…」

とつぶやいたところで、それまでのプレイ内容もあり
滂沱しましたね。
イヤホントあのシーンはキッツイ。
序盤も序盤からずっと一緒に旅してきたんだもん。
あの喪失感はひどかった。

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このゲームをプレイしていると、
妻が興味を引かれて見に来る事もあったのです。
かなり珍しいことなのですが、
「これはコレコレこういうゲームなんだよ」
って説明すると、
「なんか『どうぶつの森』みたいだね」
といわれ、
なるほどなと思いました。

たしかに、「この世界で生活する」のを楽しむという意味では、
どうぶつの森に近いよなと思いましたね。

だからだと思うのですが

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昨今のゲームの傾向として、
プレイヤーに極力ストレス感じさせないように、
とにかくテンポ良くスピーディーに!
というのがトレンドですが、
その流れに真っ向から

「重厚」という表現もある!!

とブレーキをかけて見せたロックスターゲームスは、
本当に勇敢であり、超然としているなと感動すら覚えましたね。

これほど「間」が心地よいゲームはそれこそ
「GTAシリーズ」や、前作「RDR」くらいしか知りません。

しかし、シューティングゲームに比較的慣れている身としては、
バトルシーンの淡白さは少々物足りなかった感が否めず…。

や、わかります。
GTAもそうだけど、このRDRシリーズも
銃撃戦シーンまでの過程と、
その結末とその後の展開を楽しむゲームだから、
戦闘シーンはこれくらい淡白でいいのでしょうが、
もうすこしバトルに「上手くなったから出来る手法」があれば
リプレイ性が増したのになあ…と思ってしまったりしましたね。

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