« 風呂場で着せられるもの | トップページ | 欠席裁判 »

意地悪志望

E69041

「意地悪な人」が大嫌いなんだけど、
「意地悪な人」にあこがれている。

意地悪な人というのは先制攻撃ができる。
自分が攻撃されたと感じたら、反射的に反撃できる。
危害を加えるときに、力加減ができる。

自分にはこれができない。

まず先制攻撃をする意味がわからない。
「攻撃してやろう」と思う前に、
「こんなことされたらイヤだろうなあ」
という想像が立ってしまい、
する気になれない。
べつにいい人というわけではない。
自分がやったら反撃される可能性が出てくるわけで、
気構えする分負担になるから、
わざわざそんなリスクを冒したくない。
要するに意気地なしなのだ。
だから他人に意地悪できない。


反射的に反撃できるのもうらやましい。

意地悪されると、その場で固まってしまう。
(エッなんでこの人はこんなことするんだろう??)
と、考え込んでしまう。
怖いのもあるけど、それより気持ち悪い虫を見ちゃった時のような
おぞましさを感じてしまう。

で、あとからずっとモヤモヤして、
色々な角度からなんであんなこと言われたのかな、されたのかなと
考え続け、投げつけられたストレスをちょっとずつ消化しなければならない。
この時間がとても悔しい。
自分の場合はこうやって書いて、
発信することで吐き出しちゃうから早いほうなのかもしれんけど。
でも投げつけられたストレスを打ち返す反射神経が欲しいなといつも思う。


そして攻撃するときに力加減が出来るのがすごいと思う。

反撃するほどでもない
しようのないぎりぎりのところをついてくる。
これってすごい技術だと思う。
意地悪慣れしていないと出来ない芸当。
もっと驚くのは年齢が関係ない。
小さい子でもすごく意地悪が上手い子がいて感心することがある。
ウチの子は意地悪されてもキョトンとするばかりで、
「ああ…」と思ってしまう。

E69042

そういうのを見ると、親がそういう人なんだろうなあと透けて見える。
意地悪いひとって一生一日中ずっと意地悪だから、
そういう行動や言動を見ていることで自然と身につく技術なのだろう。

自分はこれが一番出来ない。
攻撃はめったにしないが、たまりかねてするとなると
完全に逆上してしまい、
力いっぱい振り回してしまう。
反撃されるのが怖いから、
いっそ相手を殺してしまえ(例えとしてね)と思っちゃって、
へたすりゃ捕まりかねないところまで行ってしまうので、
やっちゃいけないと思っている。

意地悪な人は大嫌いだけど、
それをあしらえるだけの戦闘技術すら持たないのは弱すぎると思うから、
ちょっとだけ意地悪になりたいと思い続けている。

いじわるアイデンティティー

Shoplogo002

|

« 風呂場で着せられるもの | トップページ | 欠席裁判 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/65194873

この記事へのトラックバック一覧です: 意地悪志望:

« 風呂場で着せられるもの | トップページ | 欠席裁判 »