« ちびっこハンター | トップページ | 走りくる師走 »

甘い地獄

E6757

まったく触らせないのもよくないだろうと、
バランスを取れるように色々試行錯誤を重ねたのだけど、
やはりすべてが「ゲーム機が目標」になってしまうんだよな~…。

しかも近頃のゲーム機はスマホみたいに動画も音楽も
ネットまで見られてしまうものだから、
(もちろん設定で規制かけているけど)
それこそ寝食を忘れるくらい没頭してしまう。
少し油断すると自室に隠し持っていって、
布団の中で気絶するまで液晶とにらめっこ。

話すことや書くものすべてゲーム。
言葉はまんまユーチューバーといった感じになる。
自分の子供の口からネットスラングがポンポン出てくると、
痛いを通り越していたたまれない気持ちになります。

見かねてゲーム機を引き剥がすと、
離脱や凶暴化などの禁断症状がでて、
しばらくすると「ほっ」とした感じで穏やかになり、
色々なことに興味をしめすようになる。

こういう様を見ていると、
もちろん子供にもよるんだろうけど、
ゲームは嗜好品を越えた麻薬たりえるんだなと思います。

自分が子供のころに3DSなどの携帯ゲーム機があったら、
そりゃあもう気が狂っていただろうと簡単に想像がつくもんね。

今の子供って物質的には恵まれていると思うけど、
「依存狙いの商売」が隆盛を誇っていて、
距離感をとるのが大変だろうなと思う。

昔は大人がそのへんをわきまえていて、
「子供には早いよ」
と守ってあげてたものだけど、
今は大人が
「どうやって子供を食い物にするか」
って狙っているんだもんね。

自分も依存症体質だからよく分かるけど、
ハマるものを間違えると、
「甘い地獄」に陥ってしまう。

なにに向かうか、
どうやって距離を保つか。
子供が自分でつかめるようになるまでの
舵取りが難しいなと思いますな。

Shoplogo002

|

« ちびっこハンター | トップページ | 走りくる師走 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/64549862

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い地獄:

« ちびっこハンター | トップページ | 走りくる師走 »