« 上からありがとう | トップページ | 巨砲 »

子供にリード

E59051

小さい子供と外出する時に、
リードを付けて歩く親御さんが増えているそうな。

小さい子供を持つ親としては、
「なるほど便利なもんだな!…でも自分では使わないな」
というのが率直な感想。

リード、いいと思いますよ。
特に3~5歳なんて、ベビーカーから開放されて、
自分で動けるのが楽しくて、
周りにゃ楽しげなものがモリモリあるお年頃。
そりゃあもう周りの状況なんてお構いなしで弾け跳んでいく。

片時も手と目を離さずにいられればそりゃあいいよねとは思うけど、
子供のほうがどうしても手を繋ぎたがらない時もあるし、
子供だけ見ていても危ないことは回避しきれない。
耳にイヤホンねじ込んでスマホ横目に歩道を爆走してくるチャリンコや、
タバコを子供の目線でつまんで練り歩く人間にもいち早くきづいて
回避させなきゃならない。
かといってほんの数秒目を離すと子供は
とんでもない方向にすっとんでいくしね。

E59052

私の場合、注意する箇所が多いなって場面では、
子供の服やリュックの一部を気づかれないようにつまむようにしてる。
こうすると周りを窺いながら指先の感触で子供の状況もつかめるから。
つまりリードと大差ないっちゃないことをしているわけで、
機能面だけを見るとリードは大いにアリではないかと考える。

ただ、「自分では使わない」と思うのは、
やっぱりペットの散歩みたいに見えるし、
悪いことして捕まった人が実況見分とかで付けられてる腰紐にみえちゃう
ってのがあって、
まあ、ようするに情緒的な理由なんだけど、
付けたくはないなって思っちゃうんだな。

使いたくなる気持ちもよ~~く分かるんだけどね。

Shoplogo002

|

« 上からありがとう | トップページ | 巨砲 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/61698589

この記事へのトラックバック一覧です: 子供にリード:

« 上からありがとう | トップページ | 巨砲 »