« 食後の習慣 | トップページ | 活用!料理本 »

後ろを振り返る話

E32411
E32412


「見たつもり」ってのは、
「私はバックミラーを見ている。注意責任は果たしているから、後は知らない。」
と思い込んでしまうこと。
「死角」という概念がないんですね~。
こういう人最近けっこう多いように思います。
はてさて…

久々に事故を目の当たりにしました。
いつもながら、車と車がぶつかって出る独特の衝撃音は、
車乗りにとって身のすくむ音です。

事故って本当に怖いです。
運次第で避けようのない事故もありますが、
注意と心がけで、運の要素をかなり低くすることも出来ると思います。

個人的には、
「こっちが優先だから、意地でも行く」
という行きすぎた権利主張。
「こういう場合、あっちが当然こう動くだろう」
という根拠の薄い予測。
これらを自制するだけでも、それなりに事故予防になると思います。
もちろん、優先を守って流れに乗ることも、
ある程度の予測をして、見切りをすることも重要ですが、
一瞬の注意を残すだけでも、だいぶ違うと思います。

まあ、私なんぞ、
免許取得する時も数時間オーバーしたり、
初心者の時に小さい事故を数回やったりして、
「自分は運転がヘタクソである。」
という自覚が嫌というほどあるので、
全然偉そうなことを言える身分ではないのですが、
毎度、戦々恐々、疑心暗鬼(他人にも自分にも)で運転しており、
そのおかげか、16年間無事故無違反でこれております。

車に乗ると、誰しも大きくて強いライオンになれますが、
気持ちはウサギの臆病さ、注意深さがあったほうがいいと思います。
来年は卯年ですしね。

というわけで、年末年始は、
事故を起こさないよう、遭わないよう、
お互いに気をつけましょう~!

Shoplogo002

|

« 食後の習慣 | トップページ | 活用!料理本 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/50428116

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろを振り返る話:

« 食後の習慣 | トップページ | 活用!料理本 »