« カラフルまきびし | トップページ | 毛布と眠気 »

白い狩人

E2726

そこそこ交通量のある通りに近いところに住んでいるためか、
我が家のすぐ目の前に白バイがよく止まっている。
道行く車の違反を見張っているんですね~。

はじめはスピード違反を見張っているのかな?
と思ったのですけど、違うんですね。
運転中の携帯電話を取り締まっているんです。

白バイのエンジン音は独特なので、音の動向で
「あ、今捕まったな。」
とかが分かる。
普通に生活しながら耳で動きを追っていたのですが、
携帯の取り締まりの時って、ファオオオ~ン!!
というパトランプの音鳴らさないんですね。
静かにアンブッシュ(潜伏)して、
見つけたらフィイイーン!!と急発進。
静かに確保。
という流れのようでした。

それで驚いたのですが、
本当に、「入れ食い」と言っていいくらい次々捕まっていく。
運転中に携帯電話を使っている人って多いんですね~。
あれって携帯に履歴が残るから、とぼけても無駄ですしね。

死角に潜んで取り締まるってのは、
手法としてはあんましフェアじゃないという気も正直ちょっとします。
ネズミ捕りとか、ゆるい勾配の下り坂の下で待ち構えてたりしますからね。
(ズルイ!!)
と思っちゃったりすることもありますけど、
運転中の携帯電話は本当に危ないと思う。
一応、歩行者も運転者も両方の視点で見てますからよくわかります。
携帯通話しながら運転しているクルマは、
明らかに注意散漫な動きになります。
なんていうか、クルマの運転におけるリズムが狂いまくってる感じ。
交通社会は流れが重要なので、それが狂っている車両がいるだけで、
けっこう迷惑します。

自分が歩行者の時はさらに怖いです。
裏道とか歩いていると、ここなら捕まらないべとばかりに話しながら運転している人の多いこと多いこと。
狭い道を意識レベルの低い鉄の塊が突っ込んでくる恐怖は、
子供連れで歩いている身にとっては深刻です。

仕事や緊急の用事で早く出たいとか、
すぐ終わるからいちいち停めるのは面倒。
という気持ちもよーく分かりますが、
あれは本当に危ないし怖いので、やめたほうがいいと思います。
それでもやる人はじゃんじゃん捕まえたほうがいい。
事故は自分だけが痛いわけではありませんので。

あと、白バイが止まっていると、
ムスメが喜びます。
たしかに白バイってカッコイイんだよな~。
クルマに乗ってる時は怖いけど。(笑)

まあ、危ない人は何やっても危ないんだけどね!

Shoplogo002

|

« カラフルまきびし | トップページ | 毛布と眠気 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/46687567

この記事へのトラックバック一覧です: 白い狩人:

» 交通違反取締りのスタンスはこれでいいのか? [徒然日記帳 ]
今日は午後から 枚方と京都市内でのお仕事のためバイク移動 国道1号線は京都市内に入ると混雑する上に道路幅が狭いので、 すり抜けしながらの走行はちょっとキケン! (でもやるけどね…) なので今日は1号線... [続きを読む]

受信: 2009年11月 6日 (金) 11:32

» 白バイの思い出 [北の夢想科学小説]
神奈川に住んでいた頃、警視庁主催のバイク講習会に、ツーリング仲間と参加したことがる。 某大学の自動車部のコースを貸り切っての講習は、安全運転講習と銘打ちながらも、予想よりハードな運転技能講習だった。 白バイの運転手は、もとより訓練済みで技能は確かな連中なので、後ろから追い上げられたら結構コースアウトしたり転倒するライダーがいたものだ。 ところが、一般ライダーの中に一台だけ別格の技量を持った者がいて、波状パイロンコースでも 狭幅8の字ターンでもかっちり白バイを引き離せるその量に驚かされた。 ... [続きを読む]

受信: 2009年11月 8日 (日) 22:16

« カラフルまきびし | トップページ | 毛布と眠気 »