« 空耳ウィーク | トップページ | 焼いて焼かれて »

恐怖のワケ

E2644

夏も真っ盛りということで、
子供番組なんかでも怪談やオバケのネタがちょくちょく出てくる。
するとムスメは私や妻の背後に隠れて、
「こわい~!」
と怯え始めるわけなのですが、
考えてみるとこれってけっこう不思議なことだと思うんです。

オバケが異形の姿をしているからと言っても、
他のものとは違うとはっきり認識できるほど、
多くのものを知っているわけでもないと思うし、
死後の世界を想起させるにも、
2歳ではまだまだ「死」なんて分からないはずだし…
単純におどろおどろしい雰囲気に反応しているのかな?
「怖がらせよう」という空気を読んでいるのかもしれない。
となると、「オバケという姿をした怖がらせる意思」
に恐怖しているってことなのかな?
ああ~、となると、自分が小さいころに感じていた恐怖も、
そういうことだったのかもなあ~…

なるほどなあ~…

などということをボンヤリ考えていた夏の夕暮れでした。

スポンサーリンク

|

« 空耳ウィーク | トップページ | 焼いて焼かれて »

【不思議な話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/45941241

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖のワケ:

« 空耳ウィーク | トップページ | 焼いて焼かれて »