« ビビリ公園 | トップページ | 草の根活動 »

当たり前ですけど、選挙にいこう。

E2658

今日は衆議院選挙。
当然、投票に行ってきます。
政治って割と遠くに見えるようで、
ダイレクトに生活に関わってくるものですからね。
無関心ではいられません。

私は無党派層というやつですが、
それだけにいろいろな角度から情報を集めて判断しないとな~…
と思っております。

今回の選挙もですが、
ほとんどのマスコミがかなり偏った報道をしているように見えました。
それだけに、余計に
「どうしてだろう?本当にそうなのか?」
という疑問も湧きました。

テレビや新聞はやはり強大なメディアですけど、
公正中立かっていうと実際そんなことはないわけで。
営利目的の企業ですから、当たり前なのですけれども。

昔と違って、今はインターネットという情報の選択肢もあります。
情報の取得選択肢は確実に増えたと思います。
ただし、ネットはネットで、自分の欲しい情報、信じたい情報のみを受け取ってしまうという危険性もはらんでいますが…

自分が動かなくても届けてもらえる情報は、
分かりやすくてラクチンだけど、誰かの「加工」が入っている。
自分から動いて探す情報は、違った視点から見られるけれど、
恣意的になる危険性もある。
結局は、そういったものを集められるだけ集めて、
自分自身で取捨選択しないといけないんだよな~
という「あたりまえ」の結論に行きつくんですよね。
面倒だし、たかだか一票でなにが変わるんだってのもわかりますけど、
無関心(棄権)でいたら、状況は悪くなるばかりで好転はしません。
だって政治家さんだって商売ですから、
票を持っているところ、入れてくるところに有利なこと言わないと当選できませんもんね。
何も言わない人がないがしろにされるのは仕方がない。

なんにせよ、
今回の選挙も結果がどうなるのか。
興味津津です。
確実に関わってくることですからねー。
自分自身に。

スポンサードリンク

|

« ビビリ公園 | トップページ | 草の根活動 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/46067715

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前ですけど、選挙にいこう。:

« ビビリ公園 | トップページ | 草の根活動 »