« ある日の別れ | トップページ | 就寝スペース »

調味料の話

E2602

最近料理が楽しいこともあって、
我が家の常備調味料が増えてきました。

戸棚にたくさんの調味料があると、
なんとも目に楽しく、頼もしい感じがします。

駆け出しクッキングパパとしましては、
あり合わせの材料で作れるレシピを調べた時、
「ああ、この調味料がないからできんわい」
ということが激減して、
食材を多彩に楽しく使えるようになったのがなんとも嬉しいです。

色々作っていてふと感じたのは、
料理と音楽ってちょっと似てるな~ってこと。
音楽には「調」とか「和音」とか、
相性のいい音の混ざり方や、
流れがある程度決まっている。
(…と、昔ピアノをかじった時にちょっと知ったのですが)
料理も、素材と調理法の間にそういう
「調」とか「和音」みたいなお約束ごとがあるんだな~…と。

イヤ、両方ともかじった程度なので、
もしかしたら根っこから見当違いなこと言ってるかもですけど、
そう思ったです。

エ~、だから、
いろんな法則を勉強していくと、
レシピに依らないアドリブみたいなこともできるようになるんかな~…って。

まあ、まだまだ基本のレシピを繰り返し練習しないといけない段階なのですけれども。
何事も、基本を毎日ひたすら練習しないと、
身につきませんもんね~。
というわけで、明日もいろいろ作ってみたいと思いますです。

スポンサードリンク

|

« ある日の別れ | トップページ | 就寝スペース »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/45570323

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料の話:

« ある日の別れ | トップページ | 就寝スペース »