« KYブザー | トップページ | 祝!WBC日本優勝! »

にわかにも満たないような野球ファン

E2191

普段、プロ野球にもぜんぜん興味がないのだけれども、
ワールドベースボールクラシックなんていうお祭りが始まると、
出場している選手の把握すらさだかでないのにキャッキャとはしゃぐ。
「にわかファン」にさえ満たない野球ファンである私がやってまいりました。

そのくせ、先日の準決勝アメリカ戦をヒトから言われて思い出し、
途中から観はじめたところ、
たまたまそこからいい流れで逆転したもんだから、
「おお、やっぱしオレが見ると打つな!日本は。
などと、さも自分がなにがしかの影響を(しかも多大な)及ぼしている的発言を大真面目にしましたよ。

イヤでもスポーツ観戦ってさ、
基本的に無責任な楽しみだと思うんです。
選手たちは文字通り人生をかけて勝負しているけど、
観ているほうはせいぜい電気代とか受信料とか入場料とかくらいだし。
時間も消費してるっちゃしてるけど、
好き好んで見にきてるんだから不平を言う筋合いじゃない気もするし。

それで、贔屓にしているチームが勝つと時分の手柄のように喜び、
逆に負けると、なんだか自分が損害を被ったような気分になっちゃって、
「あいつが悪い」だの「コイツがだめだ」だのと不満を言っちゃったりね。

そういうある意味理不尽な諸々を含めて楽しめるのが観戦ってものなのかもなあ…
と思ったり。

つまり、野球日本代表の選手の方々には是非頑張っていただきたいということです。
ゆる~く無責任に応援しておりますので。

Shoplogo002

|

« KYブザー | トップページ | 祝!WBC日本優勝! »

【日常の話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/44452003

この記事へのトラックバック一覧です: にわかにも満たないような野球ファン:

« KYブザー | トップページ | 祝!WBC日本優勝! »