« 戦慄たけのこ | トップページ | 爪切りミラクル »

ガス疑惑

E2196

都市ガスが整備されていない地域のため、
ガスはポロパンとなっている我が家。
プロパンは都市ガスに比べて高いというのは常識というか、
ボンベを運んだりで人件費や経費がかかるんだろうからある程度はしょうがないだろうなあと理解していたのですが、なんだか月が経つごとにモリモリ金額が増大していき、
ついには都市ガスの3倍以上まで膨れ上がるという事態になっちゃったという。

そりゃあ冬だから冷たい水を温めるのにガスがかかるってのはわかるけど、
ここまで騰がるものか??と疑問が沸いたため、
ガス会社に電話をかけて文句とまではいかないまでもいろいろ問いただしたところ、
「来月から基本料と立方単価がさがりますので…」
などといわれたんですね。

んで今月の検針票をみてみたところ、
まあ、下がっていたんです。
いや下がったというか、あの異様な金額でなく以前の額に戻ったという感じ。
でもその内容が、立方使用料がガクっとさがっているんですよねー。
そこでまた疑念が。
「使用料がなんでこんなに下がるんだ??」
ガスの使い方なんてほとんど変えてないのに。
季節が移ろってすこし暖かい日が増えたからって、
急にここまで下がるものかな?
いや下がらんだろう。

まあ、ガス屋さんとのやりとりで、あまりに不透明な部分が多いと感じたのと、
いろいろ情報を漁ってみるとプロパン業者は怪しいというものも多いので、
メガネに疑念フィルターが貼りついているせいも大いにあると思いますが、
なんか「ちょっとゴネたから下げたんじゃないの?」とさえ見えます。
つかこうやって使用料でいくらでも調整出来るとしたら、すごく怖いなと思うし。
あのまま何も言わなければ、またものすごい請求が来たのかもなあ~…
とも思ってしまいます。

いやわからんけども。
公明正大で良心的なプロパン屋さんもあるでしょうし。
もしかしたらウチのも根っこから私の誤解かもしれないし、
素人ゆえの浅はかさかもしれない。
しかしながら月を追うごとにプロパンガスへの印象が悪くなっていきます。

最近近所を散歩していると、
オール電化のウチがすごく多くなってきていますね。
それもまた納得せざるを得ないという感じです。

プロパン怖わ。

Shoplogo002

|

« 戦慄たけのこ | トップページ | 爪切りミラクル »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/44499816

この記事へのトラックバック一覧です: ガス疑惑:

« 戦慄たけのこ | トップページ | 爪切りミラクル »