« 因果はめぐる | トップページ | ドアでも遊べる。 »

継承歌

E20561

ムスメの中で童謡が熱いらしい。

「とんぼのめがねは水色めがね♪」は、
「とんば♪めがね♪」と。

「お手手つないで小道をゆけば♪」は
「お~て~て~♪つ~ないで~♪も~み~ち~を…け~ば~♪」
と、割かし見事な耳コピーを披露してくれる。

考えてみると、まだ単語と単語がつながり始めたくらいのムスメが、
歌のメロディーに乗せられるまま長文を歌っているのだから、
なるほど童謡って優れものだな~…と感心しつつ、
こうやって世代から世代に受け継がれてゆくものって、
大事だよな~、とも思うわけです。

E20562

Shoplogo002

|

« 因果はめぐる | トップページ | ドアでも遊べる。 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/43119551

この記事へのトラックバック一覧です: 継承歌:

« 因果はめぐる | トップページ | ドアでも遊べる。 »