« 夢、かなう | トップページ | 糊 »

子供のハミガキ

E20471

ムスメはハミガキが好きらしい。
歯ブラシを持ってきては「ハッシ(歯ブラシ)!ハッシ!」とハミガキをねだってくる。

E20472

ムスメの歯はさすがに新品だけあって、
歯垢も歯石もステインによる着色もない、
青みさえかかっているような純白の歯牙である。
これだけキレイな歯だと、非常に磨き甲斐があるというものだ。

しかし考えてみると、自分以外の人間の歯を磨くなんて、
親にでもならなければなかなか出来ない経験だ。
自分の歯でさえ鏡越しにしか磨いている様を見られないのだから、
直視で歯を磨けるというのは非常に新鮮で面白い。
ついつい念入りに磨きまわって、軽い歯ぐきマッサージまで施すと、
ムスメはとてもくすぐったいらしく、ウフアハと笑い出してしまう。
その様子を見て、私もウフアハと笑う。

カシカシという研磨音と、父とムスメの笑い声。
よく覚えておきたい情景である。

E20473

スポンサードリンク

|

« 夢、かなう | トップページ | 糊 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/43027582

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のハミガキ:

« 夢、かなう | トップページ | 糊 »