« ラップに謝れ | トップページ | 雷の醍醐味 »

未完成言葉

E1977

今、未完成言葉が面白い。

1歳半のムスメは、近頃いよいよ耳コピー能力も向上してきて、
単語を教えると一生懸命口まねをする。

まだまだ正確に記憶、表現することは難しくて、
発音や伸ばすところ、言葉の一部を間違えてしまうことも多いのだけれど、
「名前を知っている」という得意感がとても大きいらしく、
自信満々で惜しい言葉を使っているのが、とても微笑ましい。

たとえばこれ。
全体の雰囲気は合っているけれど、ちょっと違うモノ。

いちご = あちご!
バナナ = ばちゃば!
りんご = りーごん!
ニンジン= じっじん!
チョコ  =こちょ!
メガネ = めにゃめ!
ボール = ぼーり!
パンダ = ぱーだん!
ジュース= じゅー!
CD   = でぃっでぃー!
タイヤ = たいー!
キ●ィちゃん = ふぃふぃーたん!
プー●ん= ぶーちゃん~…!
ミッ●ィー = ふぃっふぃっふぃー!
(↑ウサギ全般含む)

中には正確に発音できるものもある。

葉っぱ = はっぱ!
帽子  = ぼーし!
アン●ンマン = あんぱん●ん!
(↑この長めの言葉が正確に発音出来ているのが嬉しいらしく、今一番流行っている。)
花   = はな!
赤  = あかい!
青   = あお!
ビール = びーる!
(↑覚えなくていいものほど正確に覚える不思議…)

番外編として、特徴や感覚で例えたものが、
そのまま定着してしまったもの。

犬   = わんわ!
猫   = にゃんにゃ!
ネズミ = ちゅっちゅ…!(恥ずかしそうに。)
羊   = めーめ!
馬   = ひっひん!
レモン = しゅっぱー!(酸っぱい!)
蜂   = ぶ~ん…チクー!
イオンのマーク = ふっふ~ん♪
さくらんぼ = ふっふ~ん♪
(↑カタチが似ているから…?)

などなど。
教えた言葉や名前が、小さな頭の中でどう変化するかというのも興味深いし、
ムスメが自分で覚えた言葉が何を示しているのかを考察することも面白い。

スポンサードリンク

|

« ラップに謝れ | トップページ | 雷の醍醐味 »

【子供の話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/42325966

この記事へのトラックバック一覧です: 未完成言葉:

« ラップに謝れ | トップページ | 雷の醍醐味 »