« うっかりカレー | トップページ | 揺れなのか眠気なのか »

ゆれたゆれた

E1900

今朝方、宮城県で強い地震がありました。

休日の朝、ムスメに鼻の穴に指を突っ込むのを狙われながら、
布団の中で心地よくまどろんでいると、
突然、建具や小物が異常を知らせはじめました。

異常を感じて泣き出したムスメをあやしながら抱っこして、
倒れてくる建具や落ちてくる物が無く、
窓から離れたところでかがんでいました。

まだ日常が動き出す前で、
ガスの元栓や電気類はほとんど切っていたのは幸いでした。


揺れのタイプとしては、
割と珍しい最初から強く揺れる型で、
最初の数十秒は小刻みに強く揺れ、
数十秒後には大きくぐらりぐらり!と動いていました。

体感的なものとしては、
どうにか立って動けるけど、油断すると転びそうなくらい。
地震に比較的慣れている東北人としても、

「ヤバイ。」

と感じるくらいでした。
体内の地震計では震度5強から6弱くらいで、
その後のニュースで同じくらいと聞き、
ちょっと「よし!」と思ったり…。


で、現状ですが、
家族は全員無事です。
まだ断続的に余震が続いているのがちょっと怖くて、
火が使えないため、朝ごはんが作れなくてお腹が空いています。

モノも、食器棚の中が少しシェイクされたくらいで、
倒れたものや落ちたものも無いのですが、
実家の陶芸工房にある品物がかなーり不安です…。
こないだ作ったタンブラーのビアマグ、作り直しかなあ…。

ご心配のメールをくださった読者の皆様、
誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

|

« うっかりカレー | トップページ | 揺れなのか眠気なのか »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/41527143

この記事へのトラックバック一覧です: ゆれたゆれた:

« うっかりカレー | トップページ | 揺れなのか眠気なのか »