« ソウルフード | トップページ | なんかちょうだい »

道具はともだち

E1779

モノを手に持って使うことを覚え始めたことがよほど嬉しいらしく、
「使う」という概念が備わっていなかった以前に比べて、
よくオモチャで遊ぶようになったし、
大人の使っているものを見ると、
あたしにも使わせろと迫ってくるようになった。

わが身を顧みても覚えがあるので、
気持ちはよく分かる。
大人の使う道具はどれもかっこよくて、
その道具から、魔法のようにすごいものができるのだ。

自分もそれを使えば、
きっとすごいことができるに違いない!
と思えるのだろう。


道具は使うほど応えてくれるけれど、
使いこなすためには、自分が成長しなくてはならないし、
使い方を誤ると不測の事態を呼び込むことともなりかねない。

ムスメの場合、道具との付き合いより以前に、
いまのところ自分自身の成長に専念しなくてはならないので、
今のところはオモチャ以外の道具使用は
なるたけご遠慮願う方針で行きたいと思うのであった。


~去年の今日は~

カート出動!
新生児のモノを買いに行ったら…

~~~~~~

スポンサーリンク

|

« ソウルフード | トップページ | なんかちょうだい »

【子供の話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/40177696

この記事へのトラックバック一覧です: 道具はともだち:

« ソウルフード | トップページ | なんかちょうだい »