« 目を引くもの | トップページ | 危険な好奇心 »

まっさらな好意

E1755

子供に甘えられるというのは、
どうしてこうも嬉しいのだろうか。

計算や駆け引きが無い、
まっさらな好意だからだろうか?

ん~、
ちょっと違うような気がする。
赤ん坊の好意の全部が全部、
まっさらとか無垢とかいうわけではないと思うんだ。
やっぱり「根拠ある好意」
らしきものがあるもんな。

「この人はご飯をくれるから好き。」とか、
「この人は抱っこをしてくれるから好き。」とか。

逆に、「根拠ある嫌い」
もあるもんね。

「この人は怖い顔でにらむから嫌い。」とか。

ああ、でもでもそうか、
そういう「根拠ある好意」と、
甘えるという好意がつながっていないんだな。

「この人はご飯をくれるから甘える。」
ってんじゃなく、
「甘えたいから甘える。」
んだから、その点についてはまっさら、
なんじゃないかなあ~と思うんですな。

つまり、
甘えられるということは、
少なくともその点においてはまっさらな好意を向けられている
ってことなんで、
こちらとしてもまっさらに喜びたくなるのは当たり前、
ということで決着させたいと思います。

うんうん。

Shoplogo002

|

« 目を引くもの | トップページ | 危険な好奇心 »

【子供の話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/17858010

この記事へのトラックバック一覧です: まっさらな好意:

« 目を引くもの | トップページ | 危険な好奇心 »