« 食前の認識 | トップページ | またまた修理 »

可愛い~!

E1600

言葉の意味は時代とともに移ろうものだし、
まして、言葉狩りなんてツマラナイことをするつもりもないけれど、
テレビで若い女性のタレントさんが、
自分よりはるかに年長の人間に向かって『可愛い』と評している様子だけは、
なんとも言えない違和感を覚える。

女の子にしてみれば、『可愛い』は最大限の賛辞なのだろうから、
受け手がその意だけを汲めばよいのだろうけど、
意味合いとして考えると、かえって悪口とも取れるわけで。

『可愛い』という言葉の意味が、
どんどん拡大しているように見える昨今。

万能の褒め言葉として、
果たして『可愛い』は定着するのだろうか。
ちょっと興味のあるところなのです。

スポンサードリンク

|

« 食前の認識 | トップページ | またまた修理 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/16312777

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い~!:

« 食前の認識 | トップページ | またまた修理 »