« ジャズフェスに行ってきた! | トップページ | サプライズ・ローライズ! »

ベトナム料理・フォーの過ち

E1166

フォーって初めて食べたのですが、
ありゃあ美味いモンですね。

肉の臭みが鼻につきそうで、
香草がそれをぐっと抑えていて、
モヤシとネギの中で、
鶏肉がけっこうデカイ顔してて。

全体に、異国情緒漂う風味に新鮮さと戸惑いを感じていると、
ヒョイとお米の麺がちょっと勝手知ったる旧知の顔で現れて。

海外で日本人に会ったような、
そんなオトクな安心感を得られて、ステキ。
 
 
 
それにしても、
相方ちゃんの調味料のチョイスは明らかにヤバかった…。

スポンサーリンク

|

« ジャズフェスに行ってきた! | トップページ | サプライズ・ローライズ! »

【相方の話】」カテゴリの記事

コメント

いいなぁフォー……
辛いの大好きだから二杯でもいける気がする……

投稿: カズ | 2006年9月12日 (火) 00:23

アハハ、ちょっと「おさじ」が大きいような!
私は激辛平気派ですが。
(ハバネロのどこが辛いの? 青唐辛子1本
 丸かじりの方がよっぽど辛いっす!)

香草は東南アジアらしいですよね。
私はタイで何度も体験しましたが、独特な味は
好みがハッキリ分かれますね。

相方さん、やっぱ面白いっす!

投稿: 愛国民 | 2006年9月12日 (火) 00:24

し……刺激物は出来るだけ避けた方が良いよ、今の時期は(汗)

投稿: ゆーす | 2006年9月12日 (火) 01:09

お二人は、香菜(シャンツァイ・コリアンダー)は大丈夫なんですね?

私はダメ・・・(~_~;) 何度もトライしたけど、どうしてもドクダミにしか思えなくて・・・

まあ、あちらに行ってしばらく現地の水と空気に体が慣れたら食べられるようになるかもしれないけれど(^_^;)

投稿: oyakata | 2006年9月12日 (火) 07:48

いつも見てニヤニヤしてます。
辛いものは美味しいですね!でもおいらは体に合わず後で後悔する事が多い!胃がキリキリ、トイレでは...。
お腹の赤ちゃんの為にも、相方ちゃんも気をつけてね~!

投稿: オイラもとしと言います。 | 2006年9月12日 (火) 07:53

おぉぉ~♪同士よ♪
ベトナムのフォー大好きっす♪旅行先で食ったらやみつきになって、どうにか自宅で手軽に食えないもんかと色んなヤツ買いあさって。。。行き着いたのは味の●のインスタント。。。これってインスタントだけど結構いい味だしてるんよ。
オイラも同じアジアでもトムヤンク~ンはいまひとつなんだよなぁ~。。。やっぱあの香草が入って味にピリリと引き締まった感じが好きだなァ~♪
辛いのは。。。ほどほどにしましょ♪おなかの赤ちゃんもびっくりしてるよ(^^;)

投稿: yuri | 2006年9月12日 (火) 09:31

タイの屋台だとなにも言わずにこの手の麺
にドバドバと砂糖をかける人がいますな。
辛い+甘い+酸いが混ざってなんとも……
な味になります。

投稿: Q@N デイリーさくら | 2006年9月12日 (火) 23:16

>カズさん
>辛いの大好きだから二杯でもいける気がする……

イヤでも、あの辛さはキツイですよ~。
カッとなるわけではなくて、
辛味が消えることなくどんどん蓄積してゆくような…

まいりました。

~~~~~

>愛国民さん
>(ハバネロのどこが辛いの? 青唐辛子1本
 丸かじりの方がよっぽど辛いっす!)

そんなことしたら、
ストマックが再起不能になります…。
私の場合。

~~~~~

>ゆーすさん
>し……刺激物は出来るだけ避けた方が良いよ、今の時期は(汗)

相方も、「しくじった…!」
と申しておりました。

ご勘弁!

~~~~~

>oyakataさん
>お二人は、香菜(シャンツァイ・コリアンダー)は大丈夫なんですね?

そうですねえ~!
フォーの場合、香草が無かったら鶏肉のニオイがキツ過ぎて、自分は多分食べられないかも…
と思いました。

~~~~~

>オイラもとしと言います。さん
お、あなたもとしさんですか!
イエーイ!(?)

>胃がキリキリ、トイレでは...。

分かります…。

~~~~~

>yuriさん
>行き着いたのは味の●のインスタント。。。これってインスタントだけど結構いい味だしてるんよ。

ほえ~!
イイこと聞いた!
今度食べてみます!

~~~~~

>Q@N デイリーさくらさん
>タイの屋台だとなにも言わずにこの手の麺
にドバドバと砂糖をかける人がいますな。

さ、砂糖…!?
食えるんですか…?それ。

投稿: 寿@管理人 | 2006年9月13日 (水) 17:01

>寿さん
レスありがとうございます!

Q@N デイリーさくらさんが書いて
いらっしゃいますが、タイではラーメンに
砂糖を入れるのは当たり前なんですよ。
もちろん、砂糖だけでは可笑しな味になって
しまうので、唐辛子や酢も同じように入れます。

これ、常識っす!

投稿: 愛国民 | 2006年9月13日 (水) 22:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/11861766

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム料理・フォーの過ち:

» フォー≒? [沖縄移住を目指すビジネスマンの備忘録]
この前の昼食に、近所でフォーを食べる。言わずと知れたベトナムのうどんだ(PHOとつづるらしい)。さっぱりした薄味、さっぱりした麺、何度食べても飽きない味。そう、沖縄そばに似てると気づいたのだった。自分としては結構大発見だったのだが、世の中のみんなは気づいてい... [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 08:52

« ジャズフェスに行ってきた! | トップページ | サプライズ・ローライズ! »