« 起き抜けハイテンション | トップページ | 減りゆくパンツ »

謎解きウドン

E1180

真っ先に浮かんだ解法としては、

①逆にツユをぶっかける。

②メンを口に含んでからツユを飲む。

だったのだが、
①はツユが全体に染み込みすぎて、極端に味が薄くなる可能性があり、なおかつメンとツユの比率をリアルタイムに変えて楽しむというグルーヴ(揺らぎ)感が損なわれるとの理由で却下。
②は、経験上、存外にむせる可能性が高いとの理由で避けた。

熟考の末、メンを歯で噛み絶ち、然るのち付け合せの野菜にツユをタップシ付着させ、混合咀嚼の上嚥下する。
という方法を用いた。
この手段によって、前述の難点は全て排除することに成功するも、
野菜をクチに運ぶ際、咀嚼途上のウドンが口腔内よりこぼれ出でるという不慮の事態を招くに至り、
必ずしも十全の回答ではなかったと再認識する。

今回の事象において改めて認められたのは、
ツケメンにおける長いメンは、事態を泥沼化させる危険性が高い。
ということである。

ウドンそのものは大変美味しかっただけに、
非常に残念であった。

某全国的ウドンチェーン店様には、
今一歩の歩み寄りを期待したいと思う。

以上です。

Shoplogo002

|

« 起き抜けハイテンション | トップページ | 減りゆくパンツ »

【日常の話】」カテゴリの記事

コメント

え?意味が分かりません・・。
普通、汁につけてそれから噛み切るんですけど?

一玉すべてがつながっているわけじゃあるまいし・・

投稿: たまこ | 2006年9月26日 (火) 00:30

それはそれは・・・
お一人だったようでよかったですね。
お連れ様がいらっしゃる時に麺をお口からこぼれ出させることはできませんものね。

先に咀嚼なさってる麺を全て嚥下なさってから、
お野菜をお口にお運びになったらいかがでしょうか。

口を動かしている間は箸を置いて、
ゆっくりお召し上がりになるとよいですよ。
そのような事態は避けられるかもしれません。

それが筆者様側の歩み寄りですね。

投稿: 緑丑 | 2006年9月26日 (火) 00:32

それは・・・。
一本のうどんを少しおりたたんで食べたらどうでしょう。
あまり通なかんじではないですがw
ところで私はほとんどつゆをつけずに食べるのですが、おかしいのでしょうかね。
箸だけつゆにつけてそれでうどんを食べるという手もあるかもしれません。

投稿: さ。 | 2006年9月26日 (火) 00:35

まこれが讃岐うどんだと、うどん玉にしょうゆ
を垂らして「ずずっと」啜るなんてのもあり
なんですが。うどんは郷土食なんで、ラーメン
などと違い「当店のルールにしたがってください!」ってのは難しいと思うんですよ。
ということから、『~ツケメンにおける長い
メン……』はご意見箱にアンケートを入れる
などして改善を求めるのもいいでしょうね。
ちなみに俺だと、粗忽者なんで、ツユに醤油
をどぼどぼ入れ>ツユをかけるな。
(うわー塩分多すぎ)

投稿: Q@N デイリーさくら | 2006年9月26日 (火) 01:15

いっそのこと、ぶっかけうどんとして
出されて方がいいですよね。

投稿: 愛国民 | 2006年9月26日 (火) 09:12

気持ち、わかります(苦笑)
一本がやたら長いとツユに浸すのがちょっと大変。(うどんだとつかんだ箸からツルッと滑ってしまうこともあったりして…もしかして私の箸の使い方が変なのかもしれないですが)

ただ、ウチの地元にある某うどんチェーン店「味○○○」では、先日訪れたら以前より短くなっていましたので、きっと誰かが投書したのかなあと。

アンケートハガキや意見箱はそういうときに利用するといいと思いますよ。

投稿: 水凪 | 2006年9月26日 (火) 09:50

おつゆに麺を入れるだけ入れて食べる・・・
でもこの方法も失敗しそうだなー

もし食べるとしたら
選択肢②の方法で食べます

投稿: よっしー | 2006年9月26日 (火) 17:45

一度に何本もつけると大変なことになるので、1,2本くらいを一回としてつけて食べればいいのではないかと・・
うどんは喉越しって言うように、あのチュルチュル~感をエンジョイしてほしかったんだと思います。

歯ごたえのあるうどんは喉越しもいいし、もっちもっちしてておいしいですよ。
1,2本だと1杯のうどんで長く楽しめますしね、うどんだけに・・(寒っ!?

投稿: 卍丸 | 2006年9月26日 (火) 19:51

卍丸さんと同意見だ。
いっぱい掴むから多すぎるんですよ。
長いのなら1本2本だけとれば、汁椀に入りますよ、きっと。

どうでもいいけど『饂飩(うどん)』っていう漢字の看板を見ると、わかっているのに「まんじゅう」と頭の中で読んでしまう。
「きつねまんじゅう」「ざるまんじゅう」「てんぷらまんじゅう」
むぅ。うまそうだ。

投稿: ゆーす | 2006年9月27日 (水) 00:56

>たまこさん
>一玉すべてがつながっているわけじゃあるまいし・・

ありゃあ、一玉5本くらいしかなかったのではなかろうか…。

~~~~~

>緑丑さん

ナイスマナー♪

~~~~~

>さ。

し。

~~~~~

>Q@N デイリーさくらさん
>ご意見箱にアンケートを入れる
などして改善を求めるのもいいでしょうね。

そうか!
その手がありましたね。

~~~~~

>愛国民さん
> ぶっかけうどんとして出されて方がいいですよね。

ぶっ掛けウドンは美味しいですよねえ…。

~~~~~

>水凪さん
>一本がやたら長いとツユに浸すのがちょっと大変

そうそう。
しかも意外に取りづらいし…。

~~~~~

>よっしーさん
>おつゆに麺を入れるだけ入れて食べる・・・

そうすると、あっというまにツユが無くなるんですよねえ…。

~~~~~

>卍丸さん
>1,2本だと1杯のうどんで長く楽しめますしね、うどんだけに・・(寒っ!?

寒くないよー。

~~~~~

>ゆーす さん
>むぅ。うまそうだ。

とくに「ざるまんじゅう」などは。

投稿: 寿@管理人 | 2006年10月 6日 (金) 18:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/12041338

この記事へのトラックバック一覧です: 謎解きウドン:

« 起き抜けハイテンション | トップページ | 減りゆくパンツ »