« 絵描きのこころ今いずこ | トップページ | ヨシハラさんご一家の作品 »

練習はプレイじゃない。

こないだ、「ジャンクスポーツ」をちょこっと見ていたんだけど、

いやね。
裏っつーか、表?で「新撰組!」やってるから、どっちかっていうとそっちを見ていたんだけど、
ちょこっとだけ。

テーマは「ノルマ」。
そこでナントカっていうサッカーのゴールキーパーの人が、学生時代に、
監督に「この試合、5点獲れ」と言われたんだそうな。
つまり、それがノルマだと。
んで、見事獲ったら、残り何分だかに?今度は
「あと3点獲れ」と言われたんだそうで、それは獲れなかったんだって。

そしたら、ノルマを果たせなかったってんで、
すぐ電車で2時間だかの学校に帰って、試合後に100mダッシュ200本ですよ!

と、なんだかちょっと誇らしげに言うワケですな。

んで、司会の浜田さんが、「どー思います?野村さん(野球の監督の野村さんね)」と話を振った。

そこで野村さんはこういったんだね。

「練習というものは、本番で役に立つための練習で、試合後に100m200本?・・うっふっふふふふ」

すんごく同意。(笑)

それはさ。
練習じゃないもの。
監督の趣味。
プレイだもの。

だって、試合後にそんなキツイ練習したって、体壊すだけだよ。
まあ、また「精神力がどーの」とか言うんだろうけど、
わたしは、精神力が技術力を凌駕するという機会は、そう滅多にないと考えます。
その数少ない機会が劇的に見えて、大々的に公表されるから、「そうか、技術がなければ精神力だ」
みたいな事になるんじゃないかな?
実際の試合なんかは、殆どが実力どおり、順当に行くんでね。

「さらに上を目指すために、気を抜かないため」というのなら、余計に故障の危険性が高くなることは避けるべきだと思うしなあ・・。

やたらめったら練習するのは、ホント、いいことではない。
肉体は鉛筆と一緒で、削りすぎれば芯が折れて、一気に消耗が早まるんだからさ。
使う分だけ最小限削って、書いてまたちょっと削って・・その方が多く字が残せると思います。

どうだんべ?

Shoplogo002

|

« 絵描きのこころ今いずこ | トップページ | ヨシハラさんご一家の作品 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/47235323

この記事へのトラックバック一覧です: 練習はプレイじゃない。:

« 絵描きのこころ今いずこ | トップページ | ヨシハラさんご一家の作品 »