« おっちゃんだわ。 | トップページ | 春眠 »

お釈迦様がおっしゃる事にゃ

過去を追うな。

未来を願うな。

過去は既に捨てられた。

そして未来はまだやってこない。

だから、現在のことがらを、

それがあるところにおいて観察し、

揺るぐことなく動ずることなく、

よく見極めて実践せよ。

ただ今日なすべき事を熱心になせ。


うーん・・たしかにそのとおりだ。
「その日暮らし」を奨励しているわけですな。
お釈迦様は。

・・・

うそうそ。

よーするに、今、自分の出来得る事を出来るだけやんなさいってことなんだろうね。

今の自分の行動が、積み重なった物が過去。
今の自分の行動が、決めるのが未来。

最近の例で言うと、いかりや長介さんがまさにその実践者で、あの人は迫り来る「死」にも、勿論過去を振り返る事も無く、ただただいまなすべき事をなし、そうやって去ったからこそ、みんなにあれほど惜しまれるという未来があったわけだよね。

実は、こうやって生きる事は当たり前なんだけど、難しい。
どうしても、未来に祈ったり、過去にこだわってしまったり。

「今」から心が離れてしまいがちだ。

それでも、自分と時間の流れの接点は「今」しかないのだから、「今」を生きるしかないと。
そうやって考えると、「今」のなんと貴重な事か。

だから、「今」を精一杯生きよう。

と、締めたいところだけど、
実は、そんなややこしい事を考えているのは、脳みそだけなんだよね。
肉体は、立派に今を生きている。
もちろん、命令を下すのは脳だけど、
どんなに悩んでも、結局は腹が減る。
それは肉体が淡々と今を生きているからで。
みんな、脳だけで生きていると勘違いしがちだけど、
大きさから言えば脳なんて身体のごく1器官に過ぎないんだから。
だから、もっと肉体を意識して、それらに見習って生きられれば、
もしかすると淡々と、「今」を生きられるのではなかろうか。

人は脳のみにて生きるにあらず。

それも踏まえて、「今」を。

スポンサーリンク

|

« おっちゃんだわ。 | トップページ | 春眠 »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/47235113

この記事へのトラックバック一覧です: お釈迦様がおっしゃる事にゃ:

« おっちゃんだわ。 | トップページ | 春眠 »