« 「朝のリレー」 | トップページ | お釈迦様がおっしゃる事にゃ »

おっちゃんだわ。

去る3月20日。
いかりや長介さんが死去されました。

晩年は、意外なほどの(失礼!)名優ぶりを発揮され、「人生の楽園」という番組のナレーションも大好きでした。

原発不明頚部りんぱガン。
原発不明ということは、根治の可能性は少なく、おそらく医師からも「長くは無い」と
告げられていたのでしょう。
そこで、臥せることなく最後までいのちの炎を燃やしきって逝ったいかりやさんに、
凄まじいまでの「生きる美しさ」を見た気がします。

話は変わりますが、この間いかりやさんの訃報を知らせる番組で、20歳くらいの女性にインタビューしていたのですが、
その人がなんと、こんな事を言っていたのです。

「いかりやさんて、コメディアンだったんですねー。そんな過去もあったのかと、ビックリしましたー。」

・・・あらー・・・。

私は、小さい頃「8時だヨ!全員集合!」と「俺たちひょうきん族」の二大コント番組を見て育った世代。

いかりや長介=ドリフターズ=コメディアン→へえ~、演技もできるんだー。

の図式が当然だと思っていましたので、結構ショックを受けました。
今考えてみると、どちらかと言うと私は「オレたちひょうきん族」の方を見ていたと思いますが・・。
たしか、後半の方では「8時だヨ!」は教育上良くないとの評判が立って、例に漏れず私も親に「8時だヨ!」は見ちゃダメ!と言われた記憶があります。
まあ、もともと「お笑い」と言うものは「禁忌」とのせめぎあいですからね。
その辺の折り合いをつけ続けるというのは至難でしょうね。

しかしなるほど、こういうのがジェネレーションギャップと言うヤツか。
世代の相違か。

オラもおっちゃんになったもんだ。
と、妙な感慨に耽ってしまったものです。


これからこういう話が多くなって、そのたびにこう思うのでしょうね。


なにはともあれ、
いかりや長介さんのご冥福を祈ります。

合掌。

Shoplogo002

|

« 「朝のリレー」 | トップページ | お釈迦様がおっしゃる事にゃ »

【つぶやきの話】」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170177/47235102

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃんだわ。:

« 「朝のリレー」 | トップページ | お釈迦様がおっしゃる事にゃ »